自分の価値基準とは?新しい事に挑戦して価値観を変える!

アファーメーション

同僚の中で唯一深い話ができるベトナム人同世代女子のBさんが来週で会社を辞めて、国に帰ってしまう。最後にランチに行って色々お話をした。Bさんは見るからに疲れ切った表情をしていた。残り僅かのシンガポールでの時間で毎日人と会って、疲れていると言っていた。お世話になった人に挨拶に行かなければ行けないし、会いたい気持ちもある。だけど、1日に何人もに会って、体力が持たないらしい。

「あなたが私の立場だったら、どうする?どうゆう価値基準で判断するの?」と言われた。

自分だったらどうするかなあ。自分が2年前に日本を出国する前のことを思い出してみた。会社を辞めてから二週間後にシンガポールに来た。その二週間の間に会った人は本当に数人しかいなかった。田舎のばーちゃん、友達の家族、大学時代の教授、友達3人だけ。「自分の会いたい人だけ」を厳選して、会った。

それに対して、Bさんは「人に対して誠実でいること」という価値観を持っていると自分は感じる。だからお世話になった人への義理を返すために、行動をしているのだろう。自分の価値観に従って行動しているんだから、偉いと思う。じゃあ自分ってどんな価値観で行動するのだろうと考えた。

自分の価値観って何だろう?

「価値観」は日々の行動の土台になっていて、価値観に基づいて人は行動する。逆に価値観が定まっていなければ、周りの人に流されやすく、ストレスも溜まりやすくなる。

「今自分にとって大切なものを3つ挙げよ」と言われたらなんと答えるだろうか。実際に言われて見るとすごく難しい。思いついたのは、

・健康な体
・新しい事に挑戦する事
・安定した経済力

こうして書き出すとあることに気づいた。全部自分自身だけのための価値観である。一切誰も巻き込んでいないで自己完結してしまう。このまま自分の価値観の中で、誰にもなんの価値を与えずに、生きて行くことができてしまう。これはまずい!!

自分の価値観と言うのは新しい体験や色を得ることで衝撃を受けて変わることがある。人は自分の価値基準を超える体験や感情抱くことで新しい道を開くことができる。

この1ヵ月、新しい目標を立てたいと思う!人を巻き込むような新しい価値基準を見つけ出したい。もっとじっくり考える時間とスペースを作る!人のために何か新しいことをする!

コメント

  1. YukonWhitehorse より:

    初めまして。
    今自分にとって大切なもの…正直すぐに浮かびませんでした。
    いつも自分の感覚を頼りに生きているつもりですが、そもそもその感覚ってどこから来てるんだろう?何か基準があるのだろうか?とブログを読んで考え始めました。有意義なひとり時間(考え事タイム)が過ごせそうです♪ありがとうございます。
    って呟きのようなコメントですみません。さらっと流して頂ければと思います!

  2. dongchanbakachan より:

    Yukonさん
    コメント頂きありがとうございます!私もかなり長い時間考えました。自分がどうしてそうゆう行動をしたのか、文字に書いてみると、意外な価値観に気づきました。
    カナダにお住まいなんですね!読者登録させて頂きます!

タイトルとURLをコピーしました