お金をかけない勉強法

勉強

自分にとって、話していて楽しいなと思う人は、やっぱり自分にない知識を持っている人や、自分の意見を持っている人だと思う。自分も、もっともっと色々な世界を知って、教養力を高めたいと考えている。長年、色々と試行錯誤をした結果、工夫をすれば、お金を掛けずに勉強をすることができる方法を見つけた。この記事では【お金をかけない勉強法】をいくつか紹介したい!

 

【語学勉強】

中国語の勉強のために、以前は一回70ドル(約6000円)の少人数クラスに行ったり、GチャイナというWebsiteを使っていた(月に6000円)。
ある日italkiというWebsiteを知った。

Learn 150+ foreign languages with professional teachers online
italki is the best language learning community. Here you can learn over 150 languages like English, Spanish, French, Chinese, etc. with professional online tuto...

言語交換パートナーを探すWEBサイト。自分が勉強している言語を話せる人で、自分の母国語を勉強している人を探すことができる。これで日本語を勉強している台湾人2人を見つけ、平日は毎日30分から60分の中国語の勉強をしている。もちろん無料。

 

【読書】

日本にいた時はTsutayaカフェを利用していた。シンガポールには残念ながらそうゆうビジネスはないので今は電子書籍を読んでいる。Kindle Unlimitedという読み放題プラン(月額980円)を購読。「読み放題対象本」であれば無制限に読むことが出来る。しかし、最新版の本やベストセラーの本は対象にはなっていない。投資や自己啓発関係の本はブロガーやネット商材を売っている人が多い。どういう仕掛けがあるのか分からないがたまに有名な著書の方の本がほとんど読み放題対象になっていたりする。一番良いと思う点は、有名な本に関する入門書やまとめ本が沢山ある事。つまり、有名な本自体を買うと何千円もするものの、その内容を分かりやすくまとめたものを低額で読むことが出来る。自分は特に原本を読むことに拘りがなく、原本の要点さえ分かれば良いと思うので、このKindle読み放題プランを愛用している。ちなみにスマホで読んでいる。

【Youtubeで勉強】

自分が好きなYouTubeチャンネルを二つ紹介する。

・一月万冊

www.youtube.com

一月に1500冊本を読むベンチャー起業社長CEOの清水有高さんがほぼ毎日ライブ配信をしている。アファーメーション、コーチング、毒親問題、原発問題等を取り上げている。最初は清水さんのキャラにビックリする。ご自身も色んな苦労を重ねてきたみたいなので、話す内容はとても重みがあって、自分は毎日見ている。

 

・白坂慎太郎さんのチャンネル

www.youtube.com

ほぼ毎日政治、社会問題、経済、会計等について解説と見解を配信している。ご自身は元人気塾講師だったようで、内容がわかりやすい。大事な箇所は何回も何回も繰り返し言ってくれるから助かる。

 

【Udemy】
世界最大のオンライン学習サイトUdemy
Online Courses – Learn Anything, On Your Schedule | Udemy

マーケティングの知識を極めたいと思い、オンライン学習サイトを利用している。動画を見て、ステップごとにテストがあるので、理解できたかどうか確認できる。無料のコースもあるので、色々試してみたいと思う。

今後はファイナンシャルリテラシーについて勉強していきたい!生涯勉強!!
また記事にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました