エモーションコントロール 〜イライラを消す〜

アファーメーション

2016年の8月頃、信頼していた人に裏切られるという出来事があった(記述は控える。)その出来事が起こった二日後に、自分は前十字靭帯の手術を行い、そこから2カ月は家でじっとしている生活だった。

その前まで基本的に毎日運動をしていたため、家でじっとしているのはストレスが溜まる上に、ショックが重なり精神ボロボロ状態だった。日常生活の中でふとした瞬間にそれを思い出す事があり、その度に気分が暗くなって、イライラしていた。

その時期は、ほぼ一日中家で仕事をしながらYoutubeを見ていた。そんな時にいつもお勧めしている「一月万冊」を見つけた。

その中で紹介されていた「苫米地英人さんトラウマを消す方法」が自分にとってはとても効果的だった。

やり方は下記の通り:

①トラウマな出来事がフラッシュバックしそうになったら、その映像がテレビの画面で流れている事を想像する。その映像を自分は見ている。(テレビは昭和初期のブラウン管式を想像する。)

②テレビの調節を回して、コントラストを明るくする。白か黒か分からない状態までにする。

画面がぼんやりして見える。

③その映像を小さくし、画面の下の端まで持っていく。

④その小さくなった映像をゴミ箱にポイッと捨てる。

これを実践してみると、意外と効いた。自分の抱えてたイライラ感が段々小さくなって、

ゴミ箱に捨てる事をイメージした瞬間に、心がすっきりする。何度か繰り返すと、ホントにそんな事実は無かったんじゃないかって思いこんでくる。

そして、未来志向になる事が大切だと思う。過去の事を振り返る事には何の価値がない。自分自身も大きな決断を何回もしてきたし、大金を失ったこともあるし、夢を諦めたり、家族や友達と縁をきったりしてきた。でもその決断は自分のベストの選択だったんだと思う。だからこそ、今がある。今がベストの状態だと思うと、過去にどんな嫌な事があっても、後悔して、いちいち暗い気持ちになることはなくなる。

重要なのは過去ではなく今、ここ!!

もし今、辛い時期にいる人がいたら、自分に上記のようなことを言い聞かせてみて欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました